しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

人間臭い

 

 

 

見た目も良くて

誰からも好かれ

頭も良く

仕事もできて

恋も

何もかもが

順風満帆に

全てが思い通り

 

世の中には

そんな人が

もしかすると

いるかもしれない

 

 

僕らは

ここに近づこうとする

無理なのに

全てを手に入れようとしてしまう

だから

苦しくなる

嫉妬する

でも

それが人間らしさ

人間臭い

人間臭い人の方が好きだ

 

 

 

完璧な人間なんてこの世には

いないと思う

 

 

何かが欠けてて

コンプレックスを持ってて

人には言えない悩みがあったり

知られたくない過去があったり

プライドが傷ついたり

空回りして大恥をかいて

 

そんな人間臭い方が

人間として

魅力がある

 

完璧なロボット人間と

人間臭い人と

話してて楽しいのは

人間臭い方

 

なんの失敗もしたことのない

挫折も

後悔も

何にも感じたことのない人と

話したい人は

おそらくいない

 

 

 

 

後悔も

挫折も

失恋も

憎しみも

怒りも

喜びも

 

全部

自分が経験したという過去

ただそれだけ

 

 

「過去を悔やんでも仕方ない

終わったことでいつまでも引きずるな

時間が解決するとか

お前も大人になったらわかる」

 

僕は

この言葉がめちゃくちゃに

大っ嫌いだった

 

何にも知らないくせに

知った事言うな

わかった気になって話すな

ってずっと思ってた

 

今思うと

その言葉は

間違ってはなかった

でも

 

悔しくて悔しくて

戻りたくても戻れない

そんな思いをしてる時に

かけてあげる言葉とは違うのかなと思う

 

確かに時間がたてば

薄れていったし

過去を悔やんでも仕方ないって

やっと思える

 

そんな事くらいわかってる

って思ってたから

 

 

だから

そう思えた時

やっと

 

今まで自分が

後悔してきた事

その後悔自体が

活かされてきた

 

その後悔を

経験した

ということだけのことだった

 

単純なことだった

それは間違いなく

これからの人生にプラスになる

 

あの時はそう思えなくても

やっと今思える

 

だから

後悔がまだ経験と

思えないうちに

周りが

時間が解決するから

時間が経てば薄れるとか

そんな浅はかな言葉では

片付けないであげてほしい

 

 

全て自分が

経験した

後悔なだけ

 

単純なものだった

 

後悔は

未来の自分に

活かされる日を待ってるし

必ず活かせる