しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

早く大人になりたかった

 

 

 

20歳に早くなりたかった

 

歳をとりたかった

 

若いって馬鹿にされるのが悔しかった

子供扱いが嫌いだった

意見を言ったところで

耳も貸さない

 

だから

早く大人になりたかった

 

 

 

 

お金も借りられるし

出来ることが格段に増える

 

でも

同時に

責任が全て自分の身に降りかかる事もあるということ

 

今までは

親が

周りが

自分の見えないところで

誰かが

抱えてくれていた部分もある

 

 

それが

なぜか

気に入らなくて

誰かの支配下にあるのが

何故か居心地が悪くて

 

早くなんでも自分でできるようになりたくて

でも年齢が邪魔をする

 

仕方のない事で

どうしようもできない事ってわかってても

誰にも

どうにも出来ない

 

 

そして

 

やっと20歳を過ぎた

自分の思い通りにできる

何でも自分でできるようになった

 

 

 

 

 

 

と思ってた

 

それは

 

自分で

 

思ってただけだった

 

 

 

 

 

現実は

そうでもなかった

自分でできることなんて

ほんの少しのことだけで

 

 

人間一人で出来ることなんてこれっぽっち

たかがしれてる

昔、親にそう言われたことの意味が

なんとなくそこで分かった

 

親は自営をやっている分

人を仕うことの経験をしているからこそそういったんだと思う

 

 

 

 

小学生の時に見えた

20歳は

もっと大人を感じた

 

実際自分がそうなると

今の自分の振る舞いが

小学生には大人に見えるのかな

 

 

 

 

でも

根本的には変わらなくて

 

早く20歳になりたかったあの頃

周りが

親が

顔も名前も知らない誰かが

無条件に助けてくれる

 

それは20歳になった今も同じ

変わらない

 

遊んでいる時

仕事している時

寝ている時

お風呂

ご飯中

どんな時でも

世界を見渡せば

誰かが

助けてくれているから

その人達にとっては

それが

仕事だから

かも知れないが

こうして

当たり前のように生活ができている

 

 

そこは今も昔もずっと変わらない

いつもそこには人がいる

 

 

 

 

自分でなんでも出来ると思ってた

20歳になれば解放される

それは表面的な幻想でしかなかった

 

 

気づいたのは

今日も今この瞬間も

世界は動いている

人間の手によって作り出されたものだから

人間の手で

止まることなく動き続けている

 

 

その分時代は進歩する

段々と効率を上げる

より正確に

より楽に

便利を求めて

技術も進歩する

 

これからの時代

人工知能に左右される

職も生活も

人工知能を持った媒体が大半を占めてくる

その方が

より早く

より正確で

より楽だから

 

 

時代は変わる

でも、昔からある

今も変わらないものもある

そしてこれからもそれは変わらない

 

お金も

稼ぎ方も

10年後にはどんなだろうか

 

常識なんてすぐに変わる

形なく目に見えないほどに

 

 

どんな時代になったとしても

変わらないものがある

 

 

 

そして

そこには

いつも人がいる