しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

幸せの第1条件

 

 

 

みなさんの

幸せを感じる時はいつですか?

 

 

 

大好物を食べてる時

好きなゲームに没頭してる時

仕事中だったり

ねることだったり

 

人それぞれ

感じる時は

違うと思う

 

 

日常のなんてことないことで

幸せを感じる人もいれば

 

非日常的なことで

感じる人もいる

 

それぞれの感じ方で

人それぞれ

 

 

 

でも

 

そもそも

幸せ

それ自体を

感じれること

感じられる心がある

そのこと自体が

幸せではないかな

 

 

 

ぼくは

幸せになる

または

幸せを感じる

 

第1条件として

 

常に自分自身の

"健康"

があってこそ

感じられるもの

だと

いつも感じている

 

 

 

自分自身が

健康だからこそ

 

なんてことのないことに

幸せを感じること

ができる

 

 

今もこうして

ネットを扱うことができ

この文章を読み

いろんな事を感じれる

 

ありがたいことに

五体満足で生まれ

なに不自由なく

生かされている

 

一方で

そうじゃない人もいる

先天性の病気を

抱えながら

産まれてくる子供や

五体満足じゃない方もいる

 

 

なのに

なに不自由ないぼくたちは

いつのまにか

今ある幸せを

ふと

忘れてしまう

 

 

じゃあ

五体満足じゃない方

病気を抱えた方

健康じゃない方

幸せを感じられていないか

というと

そんなことは無いと思う

 

つまり

ここでの

幸せの第1条件とは

身体が健康

という意味合いもあるが

"心の健康"

 

ということでもある

 

 

幸せを感じられる

その健康な心がなければ

幸せを感じることもできない

 

 

つまづく事もある

失敗することもある

どうしていいかわからなくなって

自分が何なのかさえわからなくなって

逃げ出したいこともある

 

 

それでも

辛い

苦しい

そう感じられる心がある

 

その心をもって生まれた

ぼくたちは

幸せだ

 

身体が健康なら

もっと幸せだ

 

どんなに

人工知能が発展しようが

日本の医療が進歩しようが

自分の体は

自分でしか守れない

自分でしか

健康は作れない

 

病気になって

病院に通っても

最後は自分

 

心をもって生まれた

ぼくたちは

その心と身体に

向き合わなければいけない

自分自身が

 

 

 

 

幸せを感じられる

 

そのこと自体が

 

幸せなんです