しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

僕が辞めたこと その1

 

 

 


 

 

あれもやろう!

 

これもやろう!

 

 

 

 

こう思うと頭がいっぱいになって

結局

どっちつかずで

中途半端のまま

 

 

ってことないですかい

 

 

 

今回僕は

 

やりたいことをするために

 

やらないこと! 

 

を決めました

 

 

 

 

 

まず今日はひとつ目

 

 

        ”貯金をやめる”

 

 

と言っても

もともと貯金したことないので

”貯金をしない”

と言ったほうが妥当

 

 

 

”貯金”について

 

 

僕は少なくとも20代のうちは貯金なんてしなくていいんじゃね

って感じです

特にこの18〜22歳の黄金期(勝手に黄金期と名付けた)に貯金してお金をしまい込むなんてもったいなすぎる

無限の可能性を秘めたこの時期、

自分自身に投資したほうが

将来のリターンを考えると

間違いなく莫大なものになります

 

 

若いうちからコツコツと

 

 

なんてよく言われるのですが

結論使っちゃいますよそのお金

 

んで、所詮会社員なら稼げるお金はそう変わらないし

20代の貯金ぐらい

30、40代でいくらでも挽回できる

そのための投資と考えたら使うべきところはわかるかと

30、40代になっても稼ぎ続けられる力をつけるわけです。

 

 

お金持ちになりたい

お金に困らない生活をしたい

よく聞きます

 

でも

お金もちになったとしても

その人自身が

その金額をさばけるだけの器がないと

お金に人生を狂わされます

 

宝くじで3億当たった人が、

お金にはもう困らないはずなのに

人間性が崩れていった

というのを聞いたことがある

 

これも同じで

それだけの大金を抱える器もないまま

急に手元に大金が入って

混乱してしまうのです

 

 

 

 

では、

 

 

抱えきれるだけの人間性を培うには??

 

 

お金で経験を買う

 

 

 A.経験するしかないと

 

 

 

財布を開くときは

ほとんどが経験と引き換えになります

 

前にも同じ経験がしたことあるようなことに

僕は極力

”時間”も”お金”も使わない

 

 

 

先日、友人と予定を立てた時

 

・海に遊びにいく

・寺巡りをする

 

のどちらかで

 

圧倒的に寺巡り!!

 

理由は一つ

 

やったことないから

 

 

 

経験は誰にも奪われないし誰も真似できないので

やったことないことに特に財布を開く

 

1万円の紙幣自体はただの紙切れでその紙切れ自体にはなんの価値もない

ただ1万円を消費活動ができる信用がひっついているだけ

 

 

 

まとめ 

 お金持ちになりたい

お金に困らない生活をしたい

 

そのために

お金を使いましょう

 

使うべきは 

 

経験 に!

 

 

 

 

お金はたくさん欲しいです

お金より大事なものがあるみたいなの聞きますが

はっきり全く思いません

お金ないと何にもできないので

ないよりはあったほうがいいに決まってる

 

そのほうが普通の人が見れない景色

味わえない体験もできるし

お金を通してもっといろんな経験に変えられるから

 

 

将来自分の子供が

もし何かやりたいことがあって

親の財布事情を気にしたせいで

それをやめるなんて寂しすぎる

僕は

子供にやりたいことやれ

って言いたいので

 

存分にもうけさせてもらいます

そのために 

今できることは

それを抱える器を作ること

 

 

 

どんどん使っていきましょう!

 

 

 

 

最後に

明石家さんまさんの言葉

 

20代の借金は貯金や

 

 

 

 

以上

 

ありがとうございました。