しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

「やりたい事」はネットに転がってない

 

 

 

 

 

やりたい事が見つからない

 

と悩んでいる人が多い

 

もしかしたら

あなたも

その一人で

読んでくれているかもしれない

 

初めに言っておくと

 

「やりたい事がない」

とネットで検索し

誰かのアドバイスを

見たり

聞いたり

自分の中の答え探しを

してるかもしれないが

 

「自分のやりたいこと」

自体

ネットで検索して

見つかるものではない

 

だから

現状

今も

「やりたい事が見つからない」

ってなってると思う

 

なので

僕の言葉を読んだ後

あなたの「やりたい事」が

見つかることも

ほぼないです

 

それは

僕の語彙力が足りない

からかもしれないし

表現力が足りない

のもあると思う

 

 

 

 

さっき言った通り

ネットに転がってるものを

ちょいちょいっと検索して

見つかるものじゃないから

 

「ヒント」

はあるかもしれない

でも

「答」

えはない

 

なぜなら

「答え」は

あなた自身の中にあるものです

掘り下げて掘り下げて

一番奥深くの

本心

それが

あなた自身の「やりたい事」

 

 

しかも

「答え」に

正解も不正解もないので

浮かんできたものが

「答え」です

 

 

 

それくらいシンプルなもの

 

自分で複雑にして

自分で本心に蓋をして

無理って思い込んでるだけ

 

その「無理」だと

決めつけるようになってしまったのは

ほぼ周りの影響

じゃあ

いつから自分の気持ちに

蓋をしてしまったのだろう?

 

 

思い出してみてください

 

 

小さい頃

保育園の頃

小学生の頃

 

プロ野球選手になりたい!

お医者さんになりたい!

お花屋さんになりたい!

 

いろんな夢や希望を

口にしていたはずじゃないかな

 

それが

あなた自身の本心

 

自分で自分の夢に

抑制かけずに

 

なれるかどうか?

 

なんて一ミリたりとも考えず

周りの声なんて聞くことすらしない

 

その夢にあるのは

強すぎる

情熱一本

それだけ

 

そのワガママ自体が

「やりたいこと」

ではないかな

 

それがいつの間にか

歳をとって

 

自分のできることは

これくらい

 

って

まるめようとしてしまう

年頃が来る

 

いろんな経験をして

いろんな人を見て

 

あの夢は叶えられないな

あの人は失敗して不幸になってるしな

そんな感情をいつの間にか抱いて

 

お金がないと

生きていけないことを

痛感し

 

「安泰」

「安定」

だけに目がいき

とりあえず大学に進学し

大卒

という目に見えない

資格を

なんとなく

取りに行く

 

気づいたら

もう就職活動始まってて

 

あれ?

やりたい事がない・・・

 

 

いつの間にか

子供の頃描いた自分とは

大違いで

自分の人生こんなはずじゃなかったんだけどな

 

 

好きな事で

やりたい事で

いきていくなんて無理

 

この歳で

二度と開けられない

トドメの蓋

をしてしまう

 

 

 

そりゃあ

人生つまらなくなる

 

自分の人生なのに

誰かの人生を生きて

本心

本音で

生きられず

努力も

積み重ねもないから

上の世界で生きる人を

妬み

愚痴を言う生活を強いられる

 

 

やってみないと

やった人の気持ちはわからないし

 

努力しないと

努力している人の気持ちはわからない

 

やりたいことをやってみないと

やりたいことやってる人の

気持ちはわからない

 

 

あれこれ言う前に

自分が経験したほうがいい

それから

思う存分に叩けばいい

 

 

 

つまり

「やりたいこと」

自体

ネットに転がってなんかない

いつの間にか

蓋をしてしまっている

自分の本音

 

それがあなた自身のやりたいこと

 

時間はかかるかもしれない

必ず

誰にでもある

あなた自身の

やりたいこと探しに

時間を使ってみてはどうでしょうか

 

 

 

周りを気にしてしまうのも分かる

でも

思ったより

外の世界は

優しくて温かいもの

 

そう思って

自分の中だけの世界から

勇気を持って

飛び出せば

必ず

温かい出会いがあり

あなたの経験となる

 

 

良く思うも

悪く思うも

どのみち

あなたの中の妄想でしかありません

 

どうせ

妄想するなら

楽しいこと

幸せなこと

妄想しませんか

 

 

大丈夫

 

 

どっちみち

妄想なんですから