しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

本心を言えないのはなぜか?

 

 

 

好きなものを好き

嫌いなものを嫌い

言えない人が

時々いる

 

 

 

この前

友人と

好きな音楽のことで

話していた時に

 

あのアーティストが好き

と言うと

え〜なんかメンヘラっぽいし〜

あんまり好かれてないよな〜

とか

ちょっとあざといよなぁ

男性から嫌われとるよなぁ

 

 

という流れの会話があった

 

 

ふと抱いた違和感があった

 

 

まあ人の趣味なんで

好き嫌いがあって当然で

どうこう言うつもりも

さらさらないけど

 

 

好き

基準が

 

周りも好きだから

とか

人気があって

世間的にも認められてるから

 

みたいなことになってるような

気がした

 

 

つまり

判断基準が

自分が好きかどうか

よりも

世間的にはどうか

になってしまってる

 

 

だから

世間的に人気のないものを

自分がそれを好きになること

それによって

自分は周りからどう思われるのか

メンヘラなのかな?

あざとい子が好きなのかな?

 

そんな事を心配しているんじゃないかな

勝手に

憶測ではあるが

感じた

 

 

好き

と、気持ちはあっても

 

世間体がブレーキをかけて

本心を押し殺してしまう

 

 

それによって

 

好きなものを好き

 

嫌いなものを嫌い

 

単純にそれだけのことなのに

 

世間体を気にして

 

そう言えなくなっている

 

 

この話だけに限らないなぁ

ふとした会話で

そんな事を思った

 

 

 

 

 

 

知らんけど