しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

みんな平等に不公平

 

 

 

最近

ドラマを見てると

 

刺さる言葉ばかりが

降ってくる

 

 

昨日のドラマで

刺さった言葉を

メモ

 

「幸せなんて周りと比べても意味がないの

あの人にはかっこいいパートナーがいるとか

あの人の家はお金持ちだとか思うから

自分の運命を呪いたくなるだけ

言っとくけど

世の中不公平なのは当たり前だから

世界中のみんなが平等に不公平なの

だから病気やテロや人災で亡くなる人がいっぱいいる

私たちはこの世界でこの不公平な世界で生きてくしかないの

自分の運命を呪ったって意味ないの

生まれ変わる事なんて出来ないんだから

あんたが結婚できないのだって家族のせいにしてるかもしれないけど

それ違うから

自分のせいだから

結局あんたは自分は不幸だ

世の中不公平だって文句言いながら

いい事が起こるのを待ってるだけなんだよ

そこにあんたの意思も努力も無いじゃない

そんな奴が幸せになれたら

逆境を跳ね返して夢や希望を叶えた人に失礼だよ逆に

幸せは待ってるものじゃ無くて

自分で作るものなんだよ」

 

 

 

だらだらと書きましたが

メモしておきたい瞬間だってのでここに

 

 

 

 

特に

 

世界中のみんなが平等に不公平なの

の部分

 

平等

不公平

 

一見

矛盾しているように感じる

この言葉

 

引っ付けるだけで

別の言葉に変わる

 

言葉は深い

 

 

 

「だから病気やテロや人災で亡くなる人がいっぱいいる

私たちはこの世界でこの不公平な世界で生きてくしかないの

自分の運命を呪ったって意味ないの

生まれ変わる事なんて出来ないんだから」

 

周りじゃなくて

自分

 

自分がどう生きるのか

不公平だとわかって

それはみんな同じと気づいたら

 

もしかしたら

案外

この世界は

単純なものなのかもしれない