しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

不機嫌かましてる人

 

 

不機嫌かましてる人って沢山いて

先生とか

上司とか

親とか

友達とか

それで八つ当たりしてくる人もいて

 

そんな時に

無理に気遣って

フォローする必要はないよ

 

イライラしてる人と

一緒にいると

あなたも感染するから

あなたも怒りっぽい人間になって

不機嫌ふりまく性格になってしまう

付き合う人で自分もいつの間にか

そんな人間になるから

 

そんな人とは距離をとった方がいい

気使う必要もない

 

そんな人を

あなたがどうにかしたいと思うなら

してあげればいい

愚痴も聞いてあげればいい

 

でも同調や共感はしたところで

なんの解決にもならないし

最終的にアドバイスをしてあげられるのなら

庇ってあげればいい

 

それができないなら

避けた方がいい

 

愚痴は牛一頭をも殺す毒を持つ

そんな毒を受けていいわけがなくて

 

聞き流せないなら

アドバイスしてあげられないなら

どうにかしてあげられないなら

 

 

聞かないことが先決