しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

好きなことがわからない人へ

 

 

 

 

 

 

本当に好きなことってなんなのか

「好きなことがない」「やりたいことがない」

 

っていう人結構多い

 

今回

体験談を交えつつ書いてみました

 

 

※個人の意見ですので参考までに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「好き」の意味

好きって何? 

 

僕は

本当に好きなものだったら

大した理由はない

 

のが好きなことだと思います

 

 

「なんで好き?」

って聞かれても

 

「好きだから」

ぐらい

 

それぐらいシンプルでテキトーなもの

これは人間関係でもそう

大した理由はない

それが本当に好きなんだと思う

 

 

そこに損得勘定とか

 

合ってる間違ってる

 

もない

 

それをするから何か得をするわけでもないし

でも、

ただ好き

それくらいのことだと思う

 

 

 

 

好きなことをやる

やりたいことをやる

 

と腹を決めた人間はかっこいい

 

覚悟を決めて挑む

もちろんそのために犠牲にするものもある

 

けど、

 

犠牲を払った分、手に入るものがわかっているから

優先順位を考えて

自分自身に投資できる

 

手札が何かを知り、何を捨てるか

それを捨てられるから

新しいカードが入ってくる

 

 

好きなことをやればいい

 

将来何したらいいかわからない・・・

 

とか 色々と相談を受けることが増えた

 

でも

結局

 

 

好きなことしたらいい!!!

 

 

としか言えない

 

そうは言っても

 

その人がするかしないかはわからないけど

 

人生が

50年も100年もあるなら

いろんな景色見て

いろんなことやってみたらいいと思うし

 

そこから

将来何をしようか

考え始めても全然遅くないし

むしろその行動がもうすでにスタート切ってるし

 

 

反論、批判、愚痴

 

さて、

こうやって言ってると

好きなことして

生きていくなんてどうせ無理とか

親が許さない

時代が

環境が

人脈が

とか色々言ってくるけど

 

人脈あってもお金あっても

多分やらん人間は

一生やらんし

一生言い訳してればいい

 

批判

反論

愚痴

が出てきたら迷わず突き進めばいい

進んでる証拠

 

何かに対して頑張ろうとしてるのに

そんなこと言ってくるやつらの意見は無視

わざわざ足ひっぱてくる

歳だけとった大人に人生語られても

まぁ何も響かない

 

 

やりたいことやろうと

相談すると

中には背中を押してくれる人もいる

 

でも周りから止められる

批判される

それがほとんど

実際僕も言われた側なので重々承知

 

でも、だいたいは

やったことのない人間か

やったけど途中で諦めた人間の

使う決まり文句なので

サラっと右から左でok

 

 

偉業を成し遂げた人間の

共通部分は

反骨心。

常識を疑い

絶対無理をひっくり返す

 

 

成功するにはやり続けるしかない

努力し続けるしかない

でも

途中で諦めるから

「好きなことして生きていくのは無理」

と頭に焼き付けられる

 

だからそういう大人は反対する

 

 

 

僕の経験上でしかないが

 

成功者なら必ずやれって言う

 

さらに

どうやったらできるかを考えろ

とアドバイスをくれる

 

 そんな大人になりたい

 

最後に

相談する相手は見極めた方がいい

 

僕みたいな世間知らずは

賛同を少しでも欲しいから

 片っ端から相談を持ちかけてしまう

 

 

要は

その道のプロに聞くのが一番手っ取り早い

そこから人脈も広げれば

自ずと引っ張り上げてくれる

 

誰の意見を聞いて

誰の意見を聞かないか

を徹底し、

それを見極める観察力も重要だ

 

 

 

 

あなたが

口座に毎月100万振り込まれるとして

 

 

それでも今やっていることをしますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自信を持って

する

と言える人はきっと

自分の好きなことをやれているのでしょう

 

 

まあ好きなことをしても

嫌なことがなくなるわけでもないし

時には辛いことも当然起こると思う

 

 

今を犠牲にして

未来のために生きる人生は

我慢で溢れるから

 

 

どうせ死ぬなら

とことん好きなことやって

少々図々しく

少々自己中心的に

精一杯生きましょう

 

 

 

 

 

ので。

 

僕も

やりたいことやって

這い上がる

 

 

 

 

以上

 

ありがとうございました。