しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

自分も他人も幸せになれる夢を持つ

 

 

人生を成功に導くのは

「夢の力」

 

夢のために

目標を持って生きる

ということが

仮に

その目標が実現しなかったとしても

なんの目標もなしに

生きている人とでは

全く違う

素晴らしい人生を歩むことができる

 

だから

人生を成功に導くには夢を持つこと

 

しかし

大人になるにつれて

夢がない

やりたいこととか

目標とかがない

という人が大半を占める

 

子供の頃は

無邪気に夢を語っていたのに

いつしか

なんとなく会社に行って

なんとなく過ごす毎日

そんな生活がある程度経った頃に

やりたいことってなんだっけな

という感じで人生を終える人がほとんど

 

でもそれは

現実に起こっていることは

全て自分が引き起こしたことなので

今までの自分の行動の結果が今なだけ

 

学生中は

義務教育でその中で

なるべくいい学校に行って

卒業後

なるべくいい会社に行って

その会社の方針に沿って

なんとなく仕事をする

周りを伺い

世間一般と言われる

行動をとる

 

それが夢も目標もない

なんとなく生きる結果になる

 

今まで

自分以外の誰かから

与えられた選択肢の中からでしか選択せず

その中から

自分にあってそうなもの、

世間的、世間一般的にみて

恥ずかしくないものを

選ぶこととなる

 

大学進学を例にとってみても

世間的に聞こえが良くて

周りにも自慢のできる

自分のレベルの少し上くらいの

大学を選んだとして

結局この人は

将来

なんとなく社会に流されて生きることになると思う

 

成功を掴むことはない

 

もちろんその人自身が

成功を望んでいないのなら

全く話は別

しかし

親が

先生が

進学しろっていうから

みんなが受験するから

みんなも遊んでるし

みんなが飲みに行くから

とにかく周りを見て

反応し、反応し続けて

やりたいこともやれない、見つかりもしないまま

一生を終える

 

だから

誰かから与えられた夢ではなく

自分自身の夢

を持つことが

成功に導く

 

そうすれば

自分で選択し

自分の意思で

充実した生活が手に入る

 

そして

自分も

他人も

幸せになれる

 

そんな夢

目標を持って生きる