しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

メモ

 

 

今やりたいことをやっていけばいい 

今はこれをやろう 

を繰り返していけばいい 

 

で、次にやりたいことができたらその時に乗り換えればいい 

 

そこで注意 

乗り換える時に今までやってきたことを無駄にしてしまう人が多い 

 

つまり 

今自分がやりたいこと 

今の自分に向いてることをする 

一貫性がなくふわふわしてるように思われがちだけどそうじゃない 

 

時代が変化していくので一貫性が美徳は間違い 

一貫性が人が素晴らしいは嘘 

一貫性が素晴らしいはルールが固定されている世界だけ 

 

例えば野球 

バットが長くなったり、ベースが増えたりすることはない 

だから子供の頃からコツコツやってれば上手くなる 

 

ビジネスの世界は違う 

株なんかも常に動いていく 

 

凝り固まった瞬間に柔軟性がなくなる 

 

固定化された夢を追う必要はない 

曖昧でいい 

 

夢を追え!は嘘 

今めちゃくちゃ熱狂できることを探す 

 

やるべきことをやるそれをめちゃくちゃ極限にまで効率化する 

できた時間でやりたいことに全力投球 

 

 

一つの会社に骨を埋める時代はあった 

変化を許容していく 

 

コロコロ仕事を変えていくのは問題ない 

が、問題点三つ 

一、ある程度の結果、成果を出す、その業界をある程度知る、 

つまり情熱は発見するもの、探すもの、なので一定期間は続ける 

 

二、同じ業界にいかない 

同じ業界に行くことは自分の地位だけを下げて、人間関係も仕事内容もさほど変わらない 

 

三、夢を変えた時に前やってたことを無駄にしてしまう 

前やってたことを生かさないことは無駄 

テニス野球陸上ソフト・・・とその業界でやってたことを生かそうとしない 

でも前目指してたことを新しいジャンルに持ち込めば 

 

つまり 

今夢中になれるものをある程度続けて 

そのスキルを次の業界で繋げることができれば可能性はどんどん増えて行く 

 

新しい業界で同じ道を歩かずに全く別物を作る 

新しいプラットフォームを作る 

新しいレールを歩く 

 

 

想像力を持って今目の前にあることを集中 

 

過去の知識とこれから身につく力を想像するから新製品ができたり新しい業界ができる 

だから長期的な目標とか夢はいらない 

そんなものは後からついてくるんだから 

 

 

 

どこで使うかわからないから勉強する 

持ってる分にはいいよね