しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

600キロの移動中に。

 

どうもこんばんは。今日朝、起きた瞬間に「そうだ!あのロケ地に行こう!」と思い立って

電車、新幹線を乗り継いで遥々600キロの道のりをやってくる行動力お化けです。

 

 

 

さて今日は、そんな600キロの移動の間に考えていた事をちょっとだけメモ。

 

 

 

 

なぜ不満のある生活は変わらないのか?

 

 

 

なんでだろうね。こんなに頑張ってんのに。我慢してるのに。必死にもがいて、食らいついて。いつかは這い上がってやるんだって。あんな上司超えてやるんだ。こんな会社変えてやるんだ。

そう思って入社する若者が結構いて、でもふと気がつくと熱い思いも消えちゃうんだよね。いつの間にか、超えるはずだった上司の愚痴、会社への不満の欠席裁判が行われるだけの飲み会の日々。

 

 

 

でもね、それも全部キミが選んだんだよ。残念ながら、こんなはずじゃなかった!と嘆いても、そういうものだよ。と片付けられてしまう。悔しいよね。

でもね、その悔しい思いもキミが選んだ結果に過ぎない。

 

でもそれはキミに能力が無かったからじゃない。運が悪かったからでもない。

人間はそういう風にできてるからだ。

 

多くの人間ってそういうものなんだ。

だから、そこをまず受け止めよう。誰の責任でもない。そこからスタートしよう。

話はそれからだ。

 

 

 

こんなはずじゃなかった!と嘆く理由は無意識に楽な方へと行ってしまう習慣からきている。

仕方ないよ。人間はそういうものなんだから。

でもね、ここの部分は自分の意識で変えていける。

そもそも人間は、変化することを嫌う。なぜか?その方が楽だから。安心できるから。

 

みんなが右に行けば、右に行けばいい。左に行けば、周りからどう思われるか?痛い目で見られる。と不安になる。そんなものを感じてまで左に行きたくはない。と考える。

 

いつもの習慣で、いつも見る景色の中で生きていれば多少のトラブルだってなんとか解決する術を知っているから。なにより、安心するんだ。いつも乗っている自転車に乗れば多少ハンドルが曲がってようと何とかなる。そんな感じだ。

でも待って、

それって安心した生活だよね?自分が望んだ生活だよね?なのに、不満があるよね。

どうしてだろうね。

 

答えは簡単。

新しいこと、新しい習慣で生きようとすると不安が出てくる。いつもと違う習慣が入ってくることで、今までになかったものだから拒絶反応を起こすんだ。だから不安になる。ボクらはそれを食わず嫌いで箸もつけようとしない。

 

だから変われないんだ。

 

つまり、

今まで通り生きて、感じる不満

全く違うように生きて、感じる不安

 

キミはどっちを選ぶ?

どっちを選んできた?

 

おそらく、無意識に不満を感じる人生を選んできたんだろう。

だから、今の自分に、人生に、不満を感じてるんだ。

それも、自分で選んできたんだよ。

 

 

周りじゃなくて、自分。

親でも、会社でも、ムカつくあいつでも、忘れられない彼氏、彼女でもない。

その人達のせいにして、うまくいかない人生を正当化するんだよ。

ボクの人生がうまくいかないのはあの人たちのせいだ。

と保険をかけるんだ。わざわざ、大切な人を利用して。残酷だね。

 

 

 

でも大丈夫。

変わることなんて大したことじゃない。

今目の前が、分厚い壁に見える?

超えられない壁に見える?

大丈夫。

きっとその感じてる壁は横から見てみたら、案外ティッシュペーパーほどのものだったりするよ。息を吹きかければ倒れるほどの。

 

 

キミに必要なのは一歩踏み出す勇気。たったそれだけなんだ。過去も未来も関係ないよ。今この瞬間を生きる勇気だ。

もうちょっとだけ一緒に頑張ろうよ。