しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

平成の終わりに学ぶべきこと

 

 

 

 

 

 

戦争があった時代

 

当時の

食事

生活は

見当もつかない

 

 

いまの僕たちには

想像もつかない

そんな時代だった

ことには間違いない

 

 

今は

ネットが普及し

学校という制度ができ

人の教え

というものを

簡単に手に入れれる時代になった

 

 

教科書をひらけば

歴史を

計算を

日本語を

学ぶことができる

 

ネット動画で勉強する

ことも可能になってきた時代

 

 

 

そこで

戦争があった時代のことについて

想像の範囲で考えてみた

 

 

 

戦わなければ

生きて行くことのできない時代

明日を生きるために

今日を必死で食いつなぐ

貧富の差も

少なからずあっただろう

毎日三食食べれる人もいれば

一色食べれるかどうかの人もいる

もちろん

家も

衣服も

必要最低限

穴が開けば継ぎ足し

また再利用する

 

 

だが

今はどうか

 

 

技術は進歩し

衣食住に困る人は格段に減った

それでも貧富の差はあり

中には満足に生活できない人もいる

 

人間は

便利さ

を求め

どうすれば

より早く

簡単に

手軽に

という

「楽」

らくを求めた結果

 

物で溢れ

大量のゴミが増え

環境を壊す

 

便利

つまり

「楽」

メリット

の裏には

必ずデメリットがある

 

何事も同じで

うまい話には

裏がある

 

進歩したからこそ

それを逆手に

金儲けに走り

あの手この手でねじ伏せてくる

 

そういうものほど

表に出てこない

 

だから

人間は学ぶ必要がある

 

人間が嫌うものは

「自分が知らないこと」

 

何も知らない

自分の領地にいるはずのない人間が

瞬時にそこに現れると

警戒するのと同じように

知らないものを嫌う

 

 

だから

新しいことを始めようとすると

やめとけ

と反対する

なぜなら

自分の知らない世界だから

 

 

おそらく

戦時中の時代

武器の使い方など事細かに

教えてはくれないのじゃないかな

 

そんなことを教えてる暇がないのが

本当のところなのかな

 

今みたいに

専門学校や大学のように

1から10まで

 

武器の持ち方から

使い方

保管の仕方

手入れの仕方

などは

教えてくれない

 

だから

武器は

使いながら覚える

 

正当なところ

 

 

いまの時代にも言える

 

考えて考えてばかりいると

体は固まってしまう

だから

必要な正しい情報という武器を集め

あとは

使いながら

行動しながら体に染み込ませる

 

 

自分が強くなるしかない

 

 

行動して

強くなれば

武器を使いこなせるようになれば

あなたの守りたい家族

恋人

大切なものを

守ることができる

 

 

平成という時代が終わる

便利になりすぎた今

本質を見抜いて

生きて行く力を学ばなければならない

 

 

無知のままでは

守りたいものを守れない