しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

時間が解決するよ

 

 

 

 

時間が解決する

 

 

 

 

どんなに辛かった事も

屈辱的な経験も

 

時間が経てば

あの時なんであんなに

落ち込んでたんだろうとか

思うわけで

 

結局

時間が解決してくれる事もある

 

 

 

でも

その時その時で

落ちてる時に

時間が解決するからな〜

とは中々思えない

 

辛いし

悔しいし

どうにもできない現実の

もどかしさだけが残る

 

だから

全てが

時間が解決する

とは一概には

言えないと思う

 

 

 

 

じゃあ

そんな時に

周りはなんて声をかけるのだろうか

もし自分の大切な人が

そんな状況だったら

なんて声をかけてあげるか

 

 

 

 

「今悩んでるけどね

それもいつかは時間が解決するよ

笑い話になるよ」

 

っていうの?

 

 

 

これ

励ましになってそうでなってない

というか全くなってない

だから一概には言えないし

使い方もタイミングも重要

 

実際

こんな風に言われたことがあって

 

何も知らないのに

時間が解決するから

いつか笑い話になるから

って

どの口が言ってんの

くらいに正直思ってました

 

 

でも

今思えば

確かにそのアドバイスは

間違ってないんだけど

大事なのは

タイミング

 

 

辛いどん底にいる人には

使うべき言葉ではない

 

と自分は

そう言われて感じたので

そうなんだと思う

 

 

結局何が言いたいかって

 

あなたの為を思って

みたいな言葉で

励ましてくれたりするんだけど

落ちてる時って

思考能力も低下してて

あなたの価値観を押し付けられても

全く響かないのね

 

だから

どうにかしてあげたい人がいるなら

話を聞いてあげて

そこに自分はいらない

自分の気持ちはいらない

自分は出さなくていい

 

 

 

時間が解決するよ

そのアドバイスは

もう少し後にしてあげて