しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

やらないという選択をする

 

 

 

夢を持ったなら

 

 

やらないことが

明確になってくる

 

心理学者の人が言うには

人間の意志の力には

3つの側面があると

 

1 ( I will   ) 自分の目標に沿うことを実行するという意志

2 (   I won't   )   それ以外の誘惑や快楽などを切り捨てる

3 ( I want   )自分が何をしたいのか目標をはっきりさせる

 

つまり

目標をはっきりと明確にするから

それ以外の無駄なものを切り捨てる

選択ができるということ

 

生きていれば

必ず誘惑が襲ってくる

 

毎日

これだけはやる

と決めても

1週間後

1ヶ月後

1年後はどうだろうか

おそらく続いてないと思う

 

 

新しいノートの1ページ目は

 

このノートは綺麗な字で書こう!

と思っても

その次のページそのまた次のページ

だんだんと字は

乱雑になってはいないだろうか

 

これと同じような感覚

 

つまり

その目標に対して

尋常じゃないほどの

熱量があれば

どんな時でも

意識しなくても

習慣化されたものは

生活の一部となる

歯磨きをする

お風呂に入る

と同じくらいに

その時間が生活リズムに組み込まれる

 

もちろん毎日が同じリズムで

自分の思った通りに時間が進むことは

ありえない

何らかの障害があり

アクシデントもあり

予定もしてなかったことが

突然ぶっこんでくる

それでも決めたことは怠らない

24時間の一瞬も余裕がないわけではない

必ずどこかに使える時間がある

時は金なり

ボサッと突っ立っている時間があるなら

その時間を使う

45分の休憩の少しをその時間に当てる

考えようでいくらでも時間はある

両腕使えないなら

頭を使えばいい

紙がなくても

手にさっとメモすればいい

ペンがなくても

携帯にメモできる

無い物ねだりしたところで

何にも生まれない

無いなら無いで

どうするかを考える

それが周りから見れば

努力している

となる

その人からすれば

当たり前のこと

 

その積み重ねこそが

周りとの差をつける

唯一無二の方法

 

人間みんな意志は弱い生き物で

お風呂に入るのさえめんどくさいなーと感じることもある

ダラダラしていつの間にかもうこんな時間

なんてこともある

さっさと行ってしまえば楽とはわかってても

なかなかできない

でも不思議なことに

めんどくさいなーと思いながら

行った後は

あーお風呂めんどくさかったなー

とはならない

 

こんな人には

5秒ルールが効果的

 

 

朝なかなか起きられない

後10分だけ・・・

あー準備するのめんどくさいな

今日は雨かぁ

・・zzz

 

 

あれこれ考える時間=

いわゆる葛藤というものが襲ってくる

天使の囁きと悪魔の囁きだ

 

これを封じめるのが

5秒ルール

 

上記のような感情が

起こってきたな

と感じたら

自分でカウントダウンを始める

ここですっと起き上がり

さっと行動する

 

 

結局は

天使の囁きの方へ

いかないといけないことは

わかっているので

その葛藤の時間を

やめましょう

ということ

 

 

Time is money

 

あなたの今この瞬間も

お金に変わる同等の時間

 

その大事な時間を

誰かに支配されていないか

犠牲者になっていないか

ダラダラネット動画を見ていないか

行きたくもない会社の飲み会に行ってないか

 

必要ならするべき

 

必要ないなら

今すぐにやめるべき

 

 

 

 

やらない

という選択