しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

”JETS” 全米制覇チーム、顧問のお話

 

 

 

 今

毎週金曜ドラマ

     「チアダン」

が放送されてます

 

 

 

このドラマの原作となるのは

昨年3月に公開された広瀬すずさん主演の映画

『チア☆ダン 女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話』

 

2009年3月

地元である福井県

 

福井商業高校チアリーダー部

“JETS”が

全米チアダンス選手権で

優勝を成し遂げたごく普通の女子高生たちと彼女たちを支えた一人の教師の絆が生み出した

たった3年で全米大会を制覇するまでの実話を描いたものです

 


ドラマで描かれるのは、映画から9年後の話だそうです

 

 

 

この福井商業高校チアリーダー部を今も指導されている

顧問 ”五十嵐先生”

 

高校三年の時に

五十嵐先生のお話を直接お聞きしたことがあり

その時のメモが出てきたので

今回書きたいと思います

 

 

f:id:shacho_Miyaji:20180825055657p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

五十嵐先生の心得 

 

 

 

 五十嵐先生が日頃心がけるようにしている事

生徒に教えている事

 

 

 

 

・ウェルカムピンチ

 

・ピンチはチャンス、ピンチを受け入れれば大抵の事では動じない

 

・勝つためには?→勝つような人になる、勝つようなチームになる

 

・試合を練習だと思って、練習を試合だと思って、本番に強く

 

・仲間一人一人に感謝

 

・日誌を綺麗な字で書くことがレベルアップにつながる

 

 

 

 

などなど

これくらい

 

もっとメモすることできたやろ。

と、少し後悔ですが!

 

 

   いたってシンプル!

   突き進めば進むほどシンプルになるなぁ 

 

 

そして

最も心に残っているのは

 

 

「夢ノート」

 

 

五十嵐先生は生徒一人一人に夢ノートを書かせているそうで

〜が食べたいとか

〜に行きたいとか

些細なことから

大きな目標まで

とにかく

やりたいこと、なりたい自分

をメモする習慣をつけたそうです

 

 

 

叶う叶わないはさておき

とりあえず、書く

これが重要とお話しされてました

 

 

   チアリーダーの事は全くわからんけど

   全米制覇=並大抵の練習量ではないんやろなぁ…

 

 

五十嵐先生について

 

先生自身はチアリーダーのプロではなく

神奈川県の厚木高校がTVでチアリーダーをされているのを見て

これがしたい!と思い

当時、チアリーダー部というものはなかったので

元々バトン部だったのを

チアリーダー部に変え

生徒からは猛反発を受けながらも

「全米制覇」を目標に掲げ

それを現実にさせる

まるで漫画のような実話

 

 

 

  「ないなら作ればいい」 の精神すごい…

   何よりこの行動力半端ない

 

 

 

最後に

 youtubeに面白いのがあったので貼っときます

 

youtu.be

 

 

 

 

 

サンボマスターかっこいいい〜

 

 

 

 

 

 

ありがとござんした