しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

病気の80%の原因が「骨盤」の歪みだった!?part2

 

 

こんばんは^^

 

さて、今日は

昨日書いた通り

 骨盤がゆがんだ結果どうなるのかをかる〜く書いていきます。

昨日の記事はコチラから↓↓

dousesinunara.hatenablog.jp

 

骨盤が歪むといっても

体全体が斜めになる訳ではありません。

骨盤の歪みに沿って斜めに立つ人はいないですよね笑

(でも実際は斜めに立っている人がほとんどなんです・・。)

 

 

そこで関わってくるのが

 

      「背骨」です!

 

骨盤が歪む

     ➡︎背骨も骨盤の歪みにつられ体のバランスを取るために歪む

  

 

 

 

 

では、

背骨が歪むとどうなるか。

 

 

 

 

    「神経圧迫」

          を起こし始めます。

 

身体中に神経はたくさん張り巡らせています。

(中枢神経、末梢神経・・・)

 

その神経は

背骨と背骨の隙間から各臓器(腸、肝臓、大腸、、、)へと繋がっています。

 

 

 

よって

背骨が歪むことによって

背骨の隙間を狭くして

神経の通りを圧迫させてしまうのです。

 

では

お次。

 

神経圧迫が起こるとどうなるか

 

ここでやっときました

 

 

 

          「筋肉の萎縮」

 

が起こり始めます。要はあの「コリ」ってやつです。

 

この順序を辿って

あなたの肩は凝っていたのですね。

びっくりぽん。

 

 

肩こりと一言にいってもやはり原因があったのですね。

直接的ではありませんが元を辿れば

生活習慣による骨盤の歪み

だったという訳です。もう、聞き飽きてきた頃でしょう

生活習慣。

骨盤の歪み。

僕も打つ手、慣れてきました。

 

頭の重さは体重の約10分の1です。

姿勢が悪く頭が前にいっている人(猫背)は

なんと驚き。プラス20キロだそうです。

 

例えば

体重80Kgの人であれば 頭の重さは約8キロです。

仮に猫背だったとしたら・・・

 

頭で28キロ!!!!

 

週刊少年ジャンプにして40冊!!!

五百円玉4000枚!!!

 

あなたの頭それだけ重たいです。。

それなら肩も凝る訳だ。

頭痛も起こって当然です。

これは体重80キロの方の場合ですので、自分の体重で計算してみるのもいいですね。

 

 

肩は、首は頑張ってます。褒めてあげてください。

 

 

 

 

という感じで

少しでもお分かり頂けましたでしょうか。

 

 

 

骨盤の歪みがここまで影響を及ぼすなんて知る由もなかったことと思います。

それほど重要で、知られていないのが現状です。

 

次回は

最終地点

骨盤の歪みが病気に繋がるまでを

かる〜く説明していきます。

 

その後は、

じゃあこれからどのようにしていくと良いのか、

のことも書いていけるといいと思います。

 

以上

 

最後までお読みいただきありがとうございましたあああああああっzzzzz