しゃちょー

この世界はどうやら自分次第らしいです

病気の80%の原因が「骨盤」の歪みだった!?

 

 

こんばんは^^

 

タイトル通り

実は・・・

病気の8割の原因が

  「骨盤」

にあったこと、ご存知でしたか?

 

後の2割は

生まれつき、先天的なもの、事故等によるものと言われています。

 

 

 

 

聞きなれない単語等も出てくるかと思いますが

順番に説明していきます。

 

そして今日は骨盤をテーマに話していきます。

 

   

 

  • 骨盤は必ず、誰もが歪むもの
  • 歪む原因は生活習慣の中にある何気ない「クセ」によるもの
  • 最も見られる骨盤を歪ませる7つのクセ

 

 

                         1,骨盤が歪むとはどういう事か

 

 

 

そもそも骨盤が歪むというのは骨自体がぐにゃっと歪むものではありません。

 

 

 

                       2,イチロー選手でも骨盤はゆがんでいる

 

骨盤は人間誰しも必ず歪みます。

毎日1000分の17mmはゆがんでいます。

では、40歳の人は40年分ゆがんでいることになりますが、

流石にそれはありえないです。

いくらスポーツの世界においてトッププレイヤーであったとしても同じ人間です。

骨盤はゆがんでいます、がやはりケアは言うまでもなく人一倍

されていることと思います。

 

       3,骨盤が歪むダメポーズ7つ!

骨盤が歪む原因はズバリ・・・!

 

 

「日常生活」

 

です。

 

生活習慣です。普段何気なく過ごしている、

いわゆる一人一人にある「クセ」

によって骨盤は歪められています。

 

 

1、足を組む

 

ついついやっちゃいがちなコレ。

つい椅子に座るとしてしまいますよね。

 

 

2、

 

これも非常に多し。

上司なんかはここからさらに腕組みをしてギラッと鋭い眼差しを突きつけてくるもんです。

 

3、

 

これは特に若者中心に多いですね。スマホの普及によって今は小学生でもスマホを持つこともあり、ゲームに熱中して「ストレートネック」と呼ばれる首のカーブがなくなってしまいます。

 

4、

 

腰が丸まった状態で長時間の勉強等

 

5、

 

ノートパソコン時の姿勢

 

6、

 

いつも同じ手でカバンを持っている

7、

 

柔らかいソファやベッドで寝たり、長時間横になっている

 

 

以上がダメポーズ7つでした!

 

 

 

しかし、これだけが骨盤を歪ませているか

 

というと

そうではありません。

実際にはもっと人それぞれのクセがあるので

数に決められるものではないのが現実です。

 

 

             4,まとめ

 

  • 骨盤は必ず、誰もが歪むもの
  • 歪む原因は生活習慣の中にある何気ない「クセ」によるもの
  • 最も見られる骨盤を歪ませる7つのクセ

 

でした。

今日は「骨盤」をテーマにざっくりと説明しました。

 

上記の生活習慣については皆様一人一人自身のことなので

解決策は

『意識してしないようにする!!!!』

です。笑

かといって、もう体に染み付いているものなので急には難しいです。

でも、もし。もし!

してしまったときは

自分で抑制するとか、

いつも左でカバン持ってるし、反対で持ってみようかな

ああまた足組んでしまったな、反対の足組んでおこう

とかそれくらいでいいです。

急に全部変えようとしなくてもいいです。

何か一つでも自分のクセに気づけたなら

それだけで伝えてよかったなと思えます。

意識を持つことから一緒に頑張りましょう。

 

今日は骨盤をテーマにお伝えしたので、

次回

「筋肉のコリ、痛みは骨盤の歪み」について書きます。

 

 

 

最終地点は

病気の80%の原因が「骨盤」の歪み

です!

 

 

以上

最後までお読み頂きありがとうございました!!